本文へスキップ

森末音楽教室はこどもから大人までの駅徒歩3分のピアノ・バイオリン教室です。一人一人に合わせたレッスンを展開しております。

music3forest@yahoo.co.jp

レッスン時間 10:00〜21:00
お問い合わせ09:00〜21:00

発表会Piano Violin Concert

発表会


平成29年9月3日(日)

ssage body

9月3日(日)に練馬文化センターにて発表会を開催し、70名以上の生徒さん方が出演しました!
今回、記事をUPするまで時間がかかってしまいましたので、開催にあたってのホール取りの準備の流れから記載致します。
まず、会場はいつも開催日の一年前に予約をします。そして、ホールを様々な目的で利用したい何十もの団体と一斉に抽選をする訳ですが、(多い月は100組応募の月もあったようです‥)実はこの抽選で早い番号が当たらないと、土日の昼の会場の予約を取ることはまずできません!
このために発表会開催の一年前から、会場の抽選が当たるまで、毎月1日は、文化センターに通い続けるのです…。
しかし、こればかりは運で、実はこの会場は、私ではなく、毎回、母が、高倍率の抽選を当ててくれています。こちらの会場で発表会ができることは、本当に、ラッキーなんですね
会場を押さえたら、ひとまずは生徒さんにも口頭でお伝えしています。そして、私の具体的な雑務の準備は3ヶ月ほど前から少しずつ始めます。
しかし、2017年の発表会は、講師演奏の曲目が決まったのが全て直前でした。と言いますのは、海外赴任を経て帰国した父に急遽『真田丸』でゲスト演奏をお願いすることになったからです。ラストスパートのかかっている生徒さん方のレッスンに加え、準備をこなし、発表会前の夏の間は時間との闘いとなりました。毎度のことながら準備や当日のスムーズな運営をするにあたっての反省すべき細かな点もその都度見つかるので、次回に活かせればと思います。

9/3(日)は夏休み明けの発表会でしたので、子供の生徒さんは曲の完成度の高い生徒さんが多かったように思います。大人の生徒さんは、本番でいつもよりも緊張されてる方が多いように感じました。しかし、音楽とはその人自身が自然と表れるもので、大人の皆様方は、不思議と濃い味のある演奏をされていました。
私の生徒さん方は子供から大人まで皆、自ら音楽を楽しんで演奏していることが、私にとっても大変幸せなことです。
こういったコンサートに出演する度に、上達への心意義を高めてくれたら、嬉しい限りで、これからも、一人一人が練習の成果を存分に発揮して輝ける発表会を開催していけたらと考えております。
改めまして、お手伝いご協力下さいました保護者の皆様のお陰で楽しいコンサートとなり、本当にありがとうございました。また次回開催の機会がありましたら、ご協力いただけましたら大変有り難く存じます。
よろしくお願い申し上げます。





平成28年2月28日(日)
                           

当日のワンシーンと一部生徒さん演奏お写真もこちらからご覧いただけます!
2月28日(日)練馬文化センターにて発表会を開催し、カルチャーセンターの生徒さんも加え、子供の生徒さんと大人の生徒さん約70名のピアノとバイオリンの生徒さん方がソロ演奏にて出演し、大変盛大な会となりました。
大勢のお客様にも足を運んでいただき、3部には約600人収容のホールが大方埋まっていたように思います。そして今回の講師演奏は急遽エンターテイメント制溢れる空気の中、終演を迎えました。生徒さん方からたくさんのお花のサプライズをいただき、温かな心遣いにステージ上にいながら胸が熱くなる思いでした。
実は例年発表会というと、私(麗美)は様々な雑用に加え、バイオリンの生徒さん方の20曲近い伴奏、また撮影も時に担当し、高い緊張の中、一日をとおして心身ともにフル活動しております。
そのような中、安心して会を進行できますのは生徒の保護者様のお手伝いがあるからで、本当に感謝申し上げます。
特に今回ステージマンを務めてくださったクラシックの演奏会にお詳しいAちゃんのお父様にはリハーサルから全編にわたって多大な支えとなっていただいてました。集合写真撮影時には、よく存じ上げなかったお父様方までもが急遽ステージ上の雛壇づくりのお手伝いをしてくださり、すでに把握していた範囲を超えて立派に組まれた雛壇に立ちすくむような場面もございました。
お父様方やお母様方がご協力下さって(すでに母の生徒さんのお母様方はベテランの域で頭が下がります。)大変感謝申し上げます。生徒さん方が存分に力を発揮でき、素敵な発表会となりますのはご理解とご協力下さいます保護者様方のお陰です。

生徒さん方の演奏に関しましては、子供の生徒さんも大人の生徒さんも普段の日常生活では味わえないホールでのソロ演奏する機会をとおして、新たに自己啓発をされたことと推察致します。
大人の生徒さん方は、様々な生活がある中、よく練習に努力されて敬意を表したい気持ちと共に純粋に楽器をたしなんでいらっしゃる姿はいつも生き生きとしてらっしゃり、普段のレッスン時から私自身も大変良い刺激をいただいております。
一方子供の生徒さん方は、就学前の子供の生徒さんから立派に演奏する高校生まで、コンサートで演奏するという経験をとおして、努力して目的を達成するという演奏面の上達だけにとどまらない力も身につけていっているのではないかと思います。
言うまでもありませんが、ステージでの本番は経験しないと分からない大変な緊張を伴うもので、そこで100%満足のいく演奏をするのは大変な努力が必要です。日頃の練習で大変な修養を積まれている生徒さんもいましたので、演奏を終えて一つのハードルを越えられた姿に時折感動を覚える瞬間もありました。一人一人の生徒さんの輝きが幾重にも重なり、素晴しいコンサートとなったのではないかと思います。
発表会をとおして生徒の皆さん方が日頃の練習の大切さを実感して、上達への心意気を高めてくれたようで、またお客様方からも好評のお声を方々から聞くことができ、価値ある一日となったことに悦びを感じます。
今後も一人一人の生徒さん方の一層のレベルアップに励んでもらえたらと思っておりますが、そのための協力をできる範囲で惜しまずさせていただきます!そしてまた次なるステージで練習の成果を発揮いただければと思います!                                                         
 


平成26年8月31日(日)

                                       

8月31日(日)に練馬文化センターにてピアノ・バイオリンの発表会を開催し、カルチャーセンターの生徒さんを加え、子供の生徒さん33名、大人の生徒さん13名の計46名の生徒さん方がソロ演奏にて出演し、活気あるコンサートとなりました。

子供の生徒さん方は、ドレスなど華やかで周囲がパッと明るくなるようなお子さんや、幼稚園生の可愛らしい生徒さん、颯爽と演奏を決める生徒さんまで、発表会の貴重な一瞬を十分に謳歌している様子でした。
大人の生徒さん方は、習い始めの年数こそ様々ですが、個性溢れる方もいらっしゃり、意欲的な生徒さんばかりで、
また、子供の生徒さんの目標になるような方もいらっしゃって、皆さまご自身の高みへの成果を存分に発揮されていたように思います。
出演した生徒さん方は、この日のために一定の期間、一生懸命練習に取り組んできましたので、会場内は高いエネルギーに満ちていたのではないかと思います。それ故か、数百名のお客様に足を運んでいただき、また、楽しかったとの感想を下さる方が多く、有意義な一日であったことを大変嬉しく思いました。
私自身は、目の前のやらなければならない仕事に気が動転しそうになる場面もありましたが、昨年に引き続き、細やかな機転の利く心強いお母様方、また、お父様方にも、色々とお手伝いいただき、(特に母の生徒さんのお母様方がとてもたくましかったです!)無事に、そして大変華やかに発表会を終えられましたこと、心より感謝お礼申し上げます。
また、講師演奏後の心温まる花束を本当にありがとうございました。
これからも、生徒さん一人一人が練習の成果を最大限に発揮できる発表会を開催できたらと思っております。
                 

                                        

    
 
平成25年5月18日(土)                                                                
                                    

5月18日(土)に練馬文化センターでピアノ・バイオリンの発表会を開催し、
子供さん23名、大人の方12名と、計35名のピアノ・バイオリンの生徒さんが出演しました。
緊張で思うような演奏ができなかった生徒さんも、今までで一番上手に弾けた生徒さんも、皆さんがそれぞれに人前で演奏することの様々な体験をされました。
会場は収容人数約600人のホールのため、発表会は子供から大人まで合同ですが、
子供の生徒さん方にとっては、大人の方が活き活きと趣味として音楽している姿が憧れとなってもらえればと思いますし、
大人の生徒さん方にとっても、演奏家の卵達の成長目覚しい演奏を温かい眼差しで見守って聴いていただけたらと思っております。
当日はめまぐるしくしておりましたが、保護者の皆様や、大人の出演者の方にカゲアナや受付、ピアノの蓋の開閉など
その他諸々のお仕事をお手伝いいただき、安心して会を進行することができました。
本当にありがとうございました。

非日常の緊張感あるステージで皆さま本当にお疲れさまでした!
発表会を機にまた日々の練習のモチベーションを上げて、音楽を通してお一人お一人がご自分を高めていただければ、
発表会を開催してこれに勝る成果はありません。
やはり、小さなお子さんも大人の方も目標があると俄然張り切って練習するようになるのだと実感しておりますし、
また次回に向けて精進してもらえればと思います♪



                                      
                                                           
                                  
                                                                                                           

森末音楽教室
ご連絡先

TEL   090-2762-9808
MAIL  music3forest@yahoo.co.jp

※お電話に出られない場合もございますので、留守番電話にメッセージを残していただければ、折り返しこちらからご連絡いたします。